プロポリスの原材料は安全なもの?
ミツバチの唾液と、樹液や花粉でできるプロポリスは、天然のもので非常に安全性が高いです。
しかし、実際に一つの巣から採れるものは、100gほどで限られています。
つまり、たくさんのプロポリスが集められて製品化されます。
この工程で安全かどうかが決まってきます。
天然のプロポリスもそのまま食べられるというわけではありません。
不純物が含まれるので、工場での抽出が必要です。
原材料はブラジルやニュージーランドから輸入、それを日本で加工が一般的です。
ですから購入の時は、どこで作られるかはもちろんのこと、一社で生産から加工までブラジルだろうが日本だろうが管理していることがポイントです。
ネットで購入する時もそこだけはきちんと確認するべきです。
そうするなら安全なものを購入することができます。
プロポリスの抽出方法においては、アルコールでの抽出がほとんどです。
それから熟成させるわけですが、熟成されていないと栄養が足りなかったり、味も少し違います。
熟成にも何年かはかかるので、これも一社で全て行っていることが大切となってくる理由の一つです。
私たちの口に入るまでに多くの過程と時間を経過します。
それゆえに、安全なものを選ぶ必要があります。
原産地、工場、何社管理かを調べられれば問題ありません。